前の月 / 次の月 / 最新

林檎と悪魔とペンギンと 2004-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-08-27 Fri

* 三木で全国消防救助技術大会

昨日、この近くを通った時になにをやっているのか不思議だったのですが。解決!
・テントが出ていたり、シャトルバスが出ていたりで朝は少し渋滞していたので何があるか不思議だったのですが。
何度か訓練をしているのをテレビで見た事があるので頑張って欲しいのでですが。
誓い胸に技磨く、三木で全国消防救助技術大会 「神戸新聞より」

2004-08-25 Wed

* 打ち水大作戦最終日 [ECO]

[2004-08-17]から始まった打ち水週間も今日で終了です。
大阪(御堂筋)では夕方5時から打ち水を行なうようです。

* POPFILE がアップデート [LINUX]

SPAMメールフィルタで利用している POPFile が
[2004-08-03]にアップデートとしていた。
0.21.2 -> 0.21.3 へのマイナーなバージョンアップなので見送り。
sourceforge ダウンロードのページ
POPfile ホームページ

* 画像のテスト

釣場
こんなので良い?

Referrer (Inside): [2004-09-14-1]

2004-08-23 Mon

* 打ち水大作戦 in 三田 [ECO]

[2004-08-17] の打ち水大作戦が三田でもあったようです。
ここでは一度下げることに成功したようです。
神戸新聞

* 京セラが太陽電池の生産能力を倍増 [ECO]

京セラはメキシコとチェコに生産拠点を新設して太陽電池の生産能力を現在の2倍にする計画を発表した。
FujiSankei Business i.

2004-08-22 Sun

* WWW サーバを交換 [FreeBSD]

[2004-08-15]に作っていた自宅のサーバをテスト的に交換する。
今日の交換は WWWの部分のみ交換。 DNSとmailの交換をするには根性がない。
Kernel は 5.3-BETA1 になっている。。
なんか変なことをしたみたいで、gnome と云うか X のアップデートが途中でとまった。。
もうちょっと頑張ってから変更かな ?! 正しくはサーバだから Xとかgnomeとかいらないだろうけれど。
インストールの時に入れてしまったし。。勉強もかねて練習。。。

2004-08-20 Fri

* FreeBSD 5.x 系が RELENG_5 Branch に [FreeBSD]

これで 5.x が STABLE になる日も真近 ?!。
FreeBSD Release Engineering

2004-08-17 Tue

* 打ち水大作戦 [ECO]

全国各地で「打ち水をすることにより気温を下げる」というイベントが行なわれるらしい。
2年目の東京は気温を2度下げることが目標らしい。

大江戸打ち水大作戦
大阪打ち水大作戦

Referrer (Inside): [2004-08-25-3] [2004-08-23-2]

2004-08-15 Sun

* XFree86 が 4.4.0 に [FreeBSD]

[2004-07-09]の交換用のサーバを作っているときに気がついたのですが。
XFree86 が 4.4.0 になっていた。(port にいつ出るかな。。なんて思っていたら出ました)
今度のサーバも中古のノートです。(笑)

* FrrBSD 5.3 のスケジュールが発表 [FreeBSD]

[2004-08-12]に 5.3 のリリースプロセスが発表になっていた。
この予定では [2004-10-03] にリリースされるらしい。
FreeBSD.org/release/

Referrer (Inside): [2004-08-22-1]

2004-08-12 Thu

* 自分のホームページがハングル語で

昨夜に韓国からのアクセスがあったのでリンク元をたどって見たら、
韓国にはこのようなサイトがあるらしい。
日本語のページをハングル語に翻訳してくれるらしいのですが。
楽しいです、自分のページがハングル語になるだけなのに全く違うページに見えるんです。
海外からも見られてるということを注意して書かないと行けませんね。
  このページの誤字脱字をちょっと訂正しました。
  今まで読んで下さった方に陳謝します。
「多数の誤字脱字申し訳ありませんでした」

Referrer (Inside): [2004-08-15-1]

2004-08-11 Wed

* 今日は「バックツー ザ フィーチャー II 」 [映画]

再び途中からだけ見る。ちょっと欲求不満。
自分の中の内容とズレがある。
もうちょっとコミカルだった気がする。
明日は3だ。。

* アップル Mac OS X 10.3.5 と セキュリティアップデート 2004-08-09 をリリース [Apple]

Security Update : [2004-08-06]の libpng 関係のアップデートらしい。
Mac OS X 10.3.5 : USB や FireWire の互換性の向上など機能強化と信頼性の改良らしい。
Apple サポート&サービス

2004-08-10 Tue

* [2004-08-08]からのアップデートがうまく動いていなかった。

修正する。(cron で rsync しているだけなのになにがまずいのかな。。)

* 「バックツー ザ フィーチャー」をみる [映画]

ただし途中から
懐かしい、約20年前の映画なんだけれど。
充分楽しめるよね。。明日は2だぞ。。見られるかな。。

2004-08-08 Sun

* 陰陽師と陰陽師II を2本立 [映画]

久し振りに映画を見たような気がした。
まいった! TSUTAYA の会員の更新を忘れた。

2004-08-06 Fri

* PNG のライブラリに脆弱性 [LINUX][FreeBSD][Apple]

CNET Japan
libPNG にバッファオーバーフローの脆弱性が発見されたらしい。

* UserLinux β版9月にリリースへ [LINUX]

CNET Japan
Bruce Perens 氏が Linux World Expo で β版を9月1日にリリースすると講演の中で述べたらしい。

* スズキが燃料電池車の航続距離を1。5倍以上に 年内にも公道実験 [ECO]

Fuji Sankei Business i.
スズキと GM が通常350気圧の水素燃料を700気圧で貯蔵できるようにしたらしい。
貯蔵時の圧力を2倍にしたことにより航続距離が1。5倍になったらしい。

Referrer (Inside): [2004-08-11-1]

2004-08-05 Thu

* Linux RealPlayer 10 と Helix Player 1.0 がリリース [LINUX]

Linux版の RealPlayer がなくなったと思い込んでいたところに、このニュースだったので非常に嬉しいdesu。
Internet Watch

2004-08-04 Wed

* 東北大学が高効率発電システムの開発に成功 [ECO]

太陽電池の2倍の効率で電気を起こす新たな高効率発電システムの開発に東北大学院環境科学研究科の斎藤武雄教授らの研究チームが成功した。
FujiSankei Business i.

* 「すばる望遠鏡」を10月から一般公開 [趣味]

ハワイのマウナケア山頂の「すばる望遠鏡」が一般公開されるらしい。
予約が必要で申し込が始まった。
asahi.com
国立天文台

* SUN、Solaris10はLinuxアプリも動作可能に [SUN]

Sun Microsystems は次期Unixである「solaris10」にあるソフトウェアを組み込んで、Linux用アプリケーションを書き換えずに動かせるようにする。らしい。。
CNET Japan

* 黒潮大蛇行 東海沖で13年ぶりに発生 [気象]

気象庁は4日、黒潮が東海沖で通常より大きく南に蛇行する「黒潮大蛇行」が13年ぶりに発生したと発表した。
毎日新聞
気象庁
海上保安庁情報部

2004-08-03 Tue

* ハルウララ、来春引退へ

高知競馬で連敗中の牝馬ハルウララが来年3月引退することになった。
せっかく映画化とか決まったのに。。
asahi.net

* 海の健康診断 生態系の健全さ測る

瀬戸内海、松島湾など閉鎖性海域の健全性を水質だけでなく生態系のゆたかさまでを
含めて診断する計画らしい。
毎日新聞

Referrer (Inside): [2004-08-25-2]

2004-08-02 Mon

* スティーブ・ジョブスがいまだに重要な理由を教えよう。 [Apple]

CNET Jpana

* 映画「ハルウララ」、調教師役に渡瀬恒彦さん [映画]

asahi.com
1日に高知競馬場で記者会見だったらしいのですが、台風の影響で
渡瀬恒彦さんが会場にこられなかったらしいのですが。。。
がんばれ ハルウララ & 日本の映画!

* 三菱重工業、国内最大 2400KW の風力発電機を開発へ [ECO]

三菱重工業
NIKKEI NET
羽の直径 92m 高さ 116m の大きさで山下公園のマリンタワーより高いらしい。

* 土の力 朝採り野菜取り入れた「地産地消の学校給食」

毎日新聞
どこの地域にもあると思うのですが、やればできるのですよね。

最終更新時間: 2005-03-04 17:15