ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 次ページ / page 2 (3)

ECO - 林檎と悪魔とペンギンと

最終更新時間: 2005-04-07 12:19

2004-08-02 Mon

* 三菱重工業、国内最大 2400KW の風力発電機を開発へ [ECO]

三菱重工業
NIKKEI NET
羽の直径 92m 高さ 116m の大きさで山下公園のマリンタワーより高いらしい。

2004-07-24 Sat

* 光触媒 [ECO]

  住宅の外壁やトイレの内壁などに利用されているらしい
のですが、もう少し身近にならないのかな。
  「喫煙室の壁」や「キッチンの天井」にも使えるのでわ
ないでしょうか。(最近タバコの匂いがきついので)

2004-07-24 Sat

* 微生物で分解られるトレイが利用可能に [ECO]

毎日新聞
ポリ乳酸:トウモロコシ由来の新素材 食品包装で実用化

2004-07-21 Wed

* 太陽光発電の効率2倍 [ECO]

NIKKEI NET
シャープと大同特殊鋼等は発電効率を2倍に上げたらしい。
来年から米国で試験販売を始めるらしい。
(国内は販売するのが楽しみです。)

2004-07-20 Tue

* 国交省 ヒートアイランド現象緩和の為の建築設計ガイドラインを策定 [ECO]

国交省
ガイドラインとしては
「風通し」「日影」「地表面被覆」「外装材料」「排熱」
の5つからなるらしい。

2004-07-18 Sun

* イオン水クリーナを買う [ECO][ECO-LOG]

フマキラーマイナスイオンクリーナを購入してみた。
昔にクリーンルーム内で掃除のときに似た商品を使っていたのでちょっと楽しみ。

2004-07-18 Sun

* ハイイロオオカミ絶滅危惧種から復活 [ECO]

朝日新聞
7〜8年前にワイオミング州の土産物屋さんで [Back to wolf] と書いた
Tシャツが売られていたが。この事だったのですね。

2004-07-06 Tue

* エコな事 [ECO]

ムカーシの授業でならったスターリングエンジンと言う物を思いだした。スターリングエンジンは外燃機関と言うもので通常の車のエンジンとはチョト違う(車のエンジンは内燃機関と呼ばれる。詳しくは Link のページを参照)
要は暖める(て冷やす)事が出来れば動く動力機関。
欠点は昔(授業にならったままの記憶では出力の割りに大きい。。

Link:
スターリングエンジンとスチームエンジン
kobysh 科学館

2004-07-02 Fri

* エコ [ECO]

最近エコねたが。。。雨水利用のサイト の「汲み上げポンプ」昔実家にあったなつかしい。。(笑)

2004-06-30 Wed

* 途中経過 [ECO-LOG][ECO]

[2004-06-22]の途中経過
カビとれーるは東急ハンズでゲット。お風呂場に置いてみました。(効果はあまり期待していなかったのですが)結構効いているように見えます。(置いたことにより取れるかなと言う好奇心で小まめに擦っているのが原因かも知れませんが。。(笑)